初めての印税

 最近、なにかあったかなーと思い出しながら書いてます。

・印税はいるかも知れない

 知り合いと共著で投稿してるなろう小説が書籍化する予定で、9月あたりに印税が入る予定です。
 といっても、僕がやってるのはクオリティアップの加筆や設定の見直しなので、ほぼ金魚のフンのようなもの。
 しかし、それでも貢献してくれていると言ってくれて、ちょっとうれしいです。
 物書きとしては誉れ高いというか、あっさりそういうチャンスを得てしまって実感がわきません。
 出来ることなら、自分が書いたもので評価されたいなと思います。

続きを読む

秋葉原でよく食べる所

 日記も書くネタがないので、秋葉原でよく食べる飯屋さんでも紹介しようと思います。
 もし、秋葉原に行くことがあれば参考にしていただけたらいいかなーと。

1.スターケバブ・アキバテラス 2号店
 トルコ料理の代表格(本当はクルド人発祥)であるケバブが安く食べられるお店。といっても、大体どこ言ってもケバブサンドは500円位で食べれます。
 ここのおすすめしたいポイントはカウンター席でケバブやケバブ丼、その他トルコ料理が気軽に食べられるところです。
 とくに、ケバブ丼に至ってはコスパも良く、チキンケバブ丼で500円でそれなりのボリュームが食べられます。しかも、100円追加すれば肉を増量できるという。
 安さもさることながら、味もケバブ特有のスパイシーで旨味あふれるお肉が特徴的で、普通の牛丼食べるよりも満足考えられます。
 また、レンジ豆のスープや羊肉ハンバーグのキョフテ、サバサンドや300円くらいでトルコアイスも食べられます。
 トルコアイスといえば、ハスケルが有名ですね。あれです、アイスを入れるふりして挿れてくれなかったり、コーンごとアイスを取られて掴ませてくれなかったりっていういたずらみたいなやつです。あれ、日本人すぐ怒っちゃうからやらないみたいですねぇ……小さい時にトルコ旅行行った時はめちゃくちゃイライラしましたが、今はすっげー好きです。
 味もいいしでコスパも良く、秋葉原でお腹空いたらここによく行きます。

続きを読む

東方オーケストラ

 マイミクのせんせーさんに誘われて、木曜日に東方の音楽を扱ったオーケストラに行ってきました。
 この時期、GWは同人イベントが多く、前の日記でも書いたと思います。特に、6日の例大祭があるので、地方から集まった人とかが参加しやすいように、日にちが3日前ってことなのかも知れません。
 
 初台駅という、新宿から1駅で歩いていける場所にあるのがとてもありがたかった。遅刻したらあれですしね。東京オペラシティコンサートホールという場所でした。
 改めて東京すげーなっていうハイカラな建物。ガラス張りに大理石、綺麗に整えられた石造りの建物。めっちゃおしゃれな感じでしたねぇ。
 12時位に集まり、開演まで時間があったので昼ごはんを食べに行きました。
 大戸屋とよばれる和食メインのレストランでとんかつをあっさりめに煮たランチを食べました。これがなかなか美味しい。上手く出汁が染み込んだあっつあつの柔らかいとんかつが口の中でほぐれて、じつに美味いとんかつでした。
 とりあえず、時間もあるしと色々ダベることに。
 せんせーさんは僕より年上で、色々経験豊かなんだなと話してて思いました。
 ストーリーバスケットをよく夜にやるらしく、なかなかアグレッシブ。けっこう、外人さんがよく来るらしく、その手の話を聞くと東京の懐の広さを知りました。
 僕はなんのはなししてただろう……前にも書いたと思いますが、僕の日記って地味に見ている人が多いらしく、それをメインに語ったりしておりました。
 しかしまあ、東方の話は意外としませんでしたねぇ。一応、東方知り合いという感じでしたが、僕が少々萎れているからかも。
 けど、そんな心配が吹っ飛ぶくらいに、オーケストラで感激してしまいました。

続きを読む

色々人と合ってきたお話

 わりと日記のタイトルがマンネリ化してきたなと思うのですが、別に気の利いたことを書くわけでもないのでこれでもいいかなと思ったり。ある程度の差別化を図るべきなのですが、まあこのままでもいいでしょう。タイトルかぶりも致し方ない。
 さて、今回の日記は2人ほどお友達と会ったお話です。1人は大学時代の後輩、もう1人は高校時代の友達です。2人とも僕の日記を読んでるよと言われて、地味にビビる……一応、LINEのタイムラインに身内向けにも転載してるのですが、見ててくれてるものなんですねぇ。嬉しい限りです。

続きを読む

サイコパスってなんだろう

面白い記事だったので紹介したいと思います

ソシオパス・サイコパスと接した10人のセラピストが語る、彼らの真の恐ろしさがわかる体験談


 わりとよく耳にするサイコパス。ニュースに流れる凶悪犯罪者とか見たら分かるのですが、良心の欠片もない人が世の中多々いる気がします。

 精神的なものは大なり小なりで、やべーやつから、少し人間的に欠けている人もいます。それは、発達障害とかも同じじゃないかなと思うのです。

 何が言いたいかと言うと、この記事に書いてあるガチもんではなく、良心がちょっと欠けてるなーって人は良くネット上やリアルで見かけるねって話をしたいのです。

続きを読む