お台場行ってきた

20160827_081321192_iOS.jpg

同人仲間のゆーきさんと一緒にお台場に行きました。

と、その前に本当は二郎に行こうって話になって、品川の二郎に行ってきたのです。
けれど、その時一睡もしてなくてコンディションはやばめ。あくびをずっとしながら眠たい気持ちで人と会うというシツレイなことをして、今めっちゃ後悔してますw
閑話休題。二郎を食べに行ったのですが、体調が整ってない時の二郎はやばいですね。いつもどおりアブラで頼んでしまって、かなりきつかった。最初はうめえなぁって食ってたものが、喉を通りづらくなって。完食はしたのですが、お腹いっぱいだし気持ち悪いしと。
とりあえず、近くの公園にあるベンチに座ってゆーきさんとお話して消化を促しておりました。主にマルチ商法に引っかかった時の話をしあってましたね。


それから、ゆーきさんがお台場に行きたいということだったので、年中暇な私はゆーきさんについていくことに。品川からバスで一本で行けるのはいいですね。これはコミケでも使えるんじゃなかろうか……

最初に日本科学未来館へ行ったのですが、めっちゃ子供と外人が多かったですね。期間限定の展示店では忍者のパビリオンがありました。忍術についていろいろ考察が有るのですが、当時の経験から人間の睡眠時間のノンレム・レム睡眠を利用したり、意識を集中するために結んだ印は科学的に効果があると証明されていたり、磁石を針と紙を使って作っちゃったり。昔の人ってすげえなぁって感じの展示物でした。
あとは未来の技術ということで他のものも見に行くことに。ノーベル賞を取った偉人のコメントがあったり、宇宙・量子学・環境・医療等など、色々な学問の説明がされており、中でも印象的だったのは災害時におきる災害の連鎖とどれだけ人間が死んでしまうかというのをわかりやすくした装置でした。ボールがコロコロ転がって色んな所に落ちちゃうあれみたいな。神戸民的にはハーバーランドにあるアレです。
やはり、東京の展示物ということで、なにもかもが最新の技術でできているみたいで、子供もはしゃげるし、大人も楽しめる感じ。ただ、大人でも専門用語とかはちんぷんかんぷんでしょうねぇ……マイミクのブレイク兄さんが喜びそうな場所でした。

ついでに近くにあった船の博物館にも行ったのですが、本館はずっと改装中らしくて、小さい別館でいろいろ見ることに。帝国海軍の船のプラモがずらりと並んだ展示物を見たのですが、意外と正規空母が大和よりも大きく、軽空母の殆どは艦橋がついていない。あれ、本当はフルフラット勢多いんじゃない? って思いました。
宗谷という第二次世界大戦から存在する南極観測船があったので中にはいって見ることに。一応、アメリカの潜水艦を爆雷で沈めたらしいですぞ。戦後は特務艦として復員輸送船になったり、その後に南極観測船になったり。特に南極観測船ではいろんな伝説を作り、有名な話だと南極に取り残されたタロジロ物語になるんでしょうかね。
船の中はかなり狭い。陸軍とくらべて海軍の敬礼は脇を締めるっていう理由がわかりました。それぐらい、狭い。ガタイの小さい自分ですら狭いと感じるんだから、体を鍛えている人はきついんじゃなかろうか。部屋の中も狭そうで、士官室は一人部屋でしたが、兵卒は2・3人部屋という感じ。
なんといっても、船が歪んでいて、歩きづらい印象を受けました。これが波浪が大きい大海原だと揺れに揺れて、歩きづらかったんじゃなかろうかと。さらに言えば、軍艦などは全然足がおぼつかなかったんじゃないかと思いました。
宗谷の長さが全長80mくらいで、陽炎型駆逐艦が110m。自分が宗谷を乗った感じだとすごく広く感じたものですが、駆逐艦だとさらに。巡洋艦や戦艦だとどうなるんですかね……
色々考えさせられる経験でした。


その後はダイバーシティーが気になった自分の提案で行ってみることに。歩いていると、24時間テレビのイベントがやっていたようです
 20160827_075754552_iOS.jpg

ダイバーシティに行くと、見慣れた顔があって。いや、人じゃなくて……ガンダム。ガンダムゥ! めっちゃ興奮しましたよ! まさか、あそこにガンダムがいるとは。ガンダム大地に立っているとは。見間違えかと思って近づいたら……
20160827_071211000_iOS.jpg
ガンダムおった! ガンダムや! すごい、5倍以上のエネルギーゲインがあるぞ! とかぶつくさ言いながら燃え上がってました。東京に来たら一度は見たかったものなのでほんとよかったでござるよ。超満足。
その後はダイバーシティにあるガンダムフロントに行って歴代のガンプラみたり、限定ガンプラを眺めてみたり。Z3はちょっと興味あったけど、原価なのが悲しいんだよなぁ……高い。

 
途中でエナジードリンクをもらいつつ、ダイバーシティを離れたあとは近くにある海浜公園へ。ゆーきさん曰く、お台場から品川が見れるんだそうです。
20160827_081602980_iOS.jpg
海はいいよねー。色々心が広くなる感じがすりゅ。とっても、気持ちがいいかんじでした。曇だったのがよかったのですが、ぽつぽつ雨が降っていて。
港が広がっているのか、たくさんのクレーンやコンテナが並んでおり、東京の大きな港みたいなものを垣間見れたと思います。ああいうところで人身売買とかあるのかなぁって……東京恐ろしい!!
20160827_082325201_iOS.jpg

そんなこんなで時間が過ぎていって、13時から18時まで。5時間ぶっとおしで歩いていた気がします。もう、眠気とか飛んじゃってましたね。すこし喫茶店でお話をしてから帰ることにしました。

総評すると、普通に考えてみてもかなり充実した休日だったように思えます。働いているけどほぼニートゆえ、エブリデイ休日マンではありますが。
一度入ってみたいお台場は交通費が高いんだろうなってめんどくさがっていましたが、そこまで気にするところではなかったことが分かって良かったです。
なんといっても、ハーバーランドを思い出しますね。しかも、それよりも四方海に囲まれてて、だだっぴろい。東京すげーって田舎者の私は何度も思いましたとさ。

追記
品川駅に戻った時に、中国人の親子に英語でJRどこですかって聞かれたから、「Follow me」ってかっこよく行って連れてったら迷子になりました。すまぬ、すまぬ……品川そんな行かんのや

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

船の博物館とか羨ましいィ!
おいたんも行きてぇ・・・

お台場も一回は行ったことがあるんですが、広くてどこに行けばいいのか全然わかんなかったです
やっぱり、東京はスゲェっすわ

Re: No title

自分もコミケ以外では行かないですね!
船の博物館は今は本館行けなくて寂しい……上野の科学博物館とかのほうが合うかもしれませぬ
あそこはゼロ戦置いてますよ!