募金とボランティア

今回は募金とボランティアに対する考え方について書いてみます。
予め言っておくと、根拠を引用しないので信ぴょう性は薄い。なので、素人なりの見解と言った感じでお願いします。

・募金について
さてはて、この記事を書こうと思ったのは知り合いが募金詐欺に会ったからです。
募金詐欺というのは、何らかの問題(貧困とか震災等)を使うorでっち上げてお金を要求すること。というより、でっち上げた写真とか使って募金を募ってるのが多い。
その募金のお金は宗教団体裏社会に流れることが多く、それだけ募金詐欺が有効だということです。


さて、募金詐欺って決めつけられる証拠はあるのかよ! と思われると思いますが、これはとても簡単。
日本人は募金先についての知識やリテラシーが全く無いということです。
お金さえ払えば良いことをした気持ちになるという浅い考えが原因でしょう。
その募金してる団体や目的を調べればすぐに分かることなのです。そして、募金で集めたお金をなにに使うかをきちんと調べておかねばなりません。
街頭で募金してる人を見てて一番気持ち悪いと思ったのは架空の震災をでっち上げること。しかも何年前の東南アジアの地震とかとか。なにそれって話ですよね。そのくせ1000円位簡単に払えるだろって話しかけてくる東南アジア系の女。図々しいにも程々がある!!
私は別に募金そのものが悪いってわけじゃないんです。人の善意を利用するあくどいやり口が悪いと思うし、きちんと募金した後のことを考えない日本人もダメだってことです。
なので、募金をする時は信頼のある募金先にお金を募金することです。
イスラム教では貧しい物にお金を与えると善行になるという考えがあります。まあ、乞食を職業にしてる人が多いみたいですが。
日本人も同じで、善行を積んだと勝手に思い込んじゃうのがいかんと思う。少なくともコスモポリタンなら意識せねばなりません。

・ボランティアについて
さてはて、この募金についてと合わせて言いたいことがボランティアについて。
ボランティアというものは様々な団体が行っており、やってることは多種多様。
けれど、そこには金儲けのため(国からの助成金目的とか)の形だけのボランティアというのも多いです。
昔、福島の震災の時は国の補助金使って福島で豪勢してたNPOの糞野郎もいたし。ほんと、ボランティア団体というのが穴が多い。
ボランティアの原点はキリスト教圏の寄付といったものから始まり、慈善活動が素晴らしいと評価されたことからです。
それ故に聖職みたいなイメージがありますが、実際は宗教の宣伝が目的だったりしますし、ホント怪しい。例えばクリミア戦争では様々な宗派から医療の知識のない看護婦がやってきて、宣教目的が主だったと言う。
もちろん、聖人認定されたボランティア精神にあふれる人も居ました。なので、悪いことばかりではないことを言っておきましょう。
やはり、弱った人間というのは操りらしいようで、ボランティアで物資をもらったりすると感化されるみたいです。ちょっと関係ないですが、裏稼業の人が震災後すぐさま駆けつけて金を貸したりして儲けてたとか。あと、裏社会の団体が評価をあげるためにボランティアをすることもあります。こちらはまだわかりやすいし、悪意がないのでまだ良いですが……

なぜ、そんなお金の使い方が許されるかというと、NPO等は申請すれば助成金がもらえるというガバガバな体質だからです。
つまり、その募金や助成金で集めた金の先というのはいくらでもでっち上げれるし、サボることだって出来る。NPO・NGOが乱立するわけだ。
この不明瞭な活動をきちんと審査しないからいけない。
けれど、震災で混乱してる時にそんな悠長なことができるかと言ったら……
それにまあ、心意気は良いとして、実際に有効なボランティア活動が出来る団体がどれくらいいるのやら。
もし、ボランティア活動に興味がある人は、その辺りをきちんと考えるべきです。何も出来ずにメシだけ喰うおじゃま虫になりたくなければ。

ボランティア活動をする上での指針は

・そのお金をどうやってつかうか
・震災地ではどんなニーズが求められているのか
が大事で、
応援するボランティア団体を探すには
・集めたお金をどうやって使っているか
・信頼性があるのか
と言った感じですね!


コメント

非公開コメント

No title

そうなんですよね
僕も学校以外で募金したことがないですし、というか、病気の子が海外に行くための募金とかちょっと考えにくくてですね・・・(薄情な人間)

決め付けはいけないと思っててもどうも疑っちゃうんですよねぇ

Re: No title

お金を寄付するって、結局は善意ではあるんですよね。少しでも助けたいって気持ちは非常に大事だと思います
学校での募金はまだ安心できますが、大学になるとサークルそのものが怪しかったりとかw
うちはボランティアサークル多かったので、海外の謎の団体のボランティアサークルとかキワモノがありましたし

病気の子が云々で、親が海外で豪遊してたってニュースもありますし、そのあたり難しい……
ほんと、何に使うかって分からないところが怖いんですよねぇ。子供が病気ってそのものが嘘の可能性ありますし。

結構、否定的なことを書いておりますが、募金自体は良いことだと思ってます。
ですが、ある程度のリテラシーが現代では求められるってことを書きたかった感じです