新しい同人ゲームのお供:SRPG Studio

SRPG Studioというツールについてのレビューです

このツール自体は使ったことがないのですが、最近の同人ゲームではこのツールを使ったものが目立ち始めています。
ファイアーエンブレム風のシステムが標準で、マップやキャラクターを配置すればそれなりのものが出来るという。また、ADVの要素もきっちり付いており、深く作れるわけではないが、それゆえに簡単に作れるらしいです。
このツールを使ったゲームなのですが、アダルトによく流用されていたりします。むしろ、全年齢であまり見たことがない……フリーゲームとしては昔のツクールが出した奴が目立ちますしね。
ツクールVX Aceのツールか何かでもSRPGが作れたりしますが、ツクール自体が値段と自由度が高いという欠点が……
まあ、話は置いといて。今後の同人ゲーム界隈ではこのツールが台頭してくるんじゃないかと思うのです。

SRPG(ゲーム性)×ADV(エロシナリオ)×作りやすさ

この構図は強いんじゃないでしょうか。
追記にゲーム紹介を載せてつつ、SRPG Studioについての見解も書いておきます。
R-18なゲームの紹介なので、18歳未満はリンクをクリックしないように。まあ、クリックしても年齢制限云々出るから大丈夫だよね!


SRPG Studioで作られた同人エロゲー

・東方系
東方エンブレム
多分、東方というジャンルで言えば、これが先取りじゃないかなと思います。東方を題材にキャラの多さで攻めているというか。
FE風でいえばちゆうどうさんのちぇんぶれむのほうが早いと思います。
ここのサークルさんはバージョンアップが早過ぎるというか、内容自体全て見ているわけではありませんが量産体制がすごい。
それは多分、このツールが作りやすいってことじゃないのかなーと思います。
一応、2を買ってみたのですが、ほぼFEのまんまといいますか。良いような悪いような。
もう少し東方っぽさがほしいなと思いました。

異種姦フランSRPG ~フランちゃんが色んなコスプレで魔物を逆レイプするシミュレーションRPG~
アダルトで作るとしたらこんな感じといったものでしょう。FE風のSRPGにアダルト要素。これが新鮮さがあるといいますか。
プレイヤーの求めるアダルトゲーム像は二つあると思うんです。
一つがノベルゲームの読み物としてエロを堪能していく。
もう一つがゲーム性を楽しみつつエロシナリオにのめり込んでいく。
昨今では同人エロRPGが根強いので、ゲーム性というものが重要になっています。
そういう意味では、このタイプのゲームは進化しつつあるんじゃないかと思うんです。
ベースの趣向があまりにもニッチですが、可能性は十分に感じられるんじゃないでしょうか?

・ゲーム性のあるエロシナリオ

古き好きFEの趣をもつエロSRPG。いわゆるコロシアム等の要素も追加されており、FEを彷彿させてくれる作りになっております。
また、プレイヤーに自由度を与えるためにキャラメイキング機能なども付いており、そのワクワク感は計り知れない。
なんといっても、終盤になるとチートVSチートになるのが面白い。一方的に遠距離から攻撃したり、全然物理じゃ倒せないスキル持ちだったりと。それは敵も同じなので、いかにしてチート能力同士を使い合うかといった戦略面があります。
こちらもエロに関してはかなりニッチなのだが、十分遊べる一品である。

可能性としては結構あるんじゃないかというSRPG Studio。今後のエロ同人ゲーの発展には必要不可欠なツールだと思います。

CG×キャラクタードット絵×ゲーム性

これはノベルゲーでも同じことで、ある程度の労力でユニークなゲームが作れるんじゃないでしょうか。


コメント

非公開コメント