神戸に帰省&福井に法事 後編

1日はお寺さんに法事へ。7回忌なので、お経を聞きながら南無南無。いや、禅宗は南無阿弥陀仏って唱えてたっけ?
久しぶりに祖母の顔を見ると、聞いていたよりは元気があったかも。施設に行かねばならないくらい弱ってたみたいで、うむむ。
小さい頃から色々してもらってた身としては、今の力がない自分は弱っちいだけで使いものにならないんだろうなぁと思いました。
その後はど田舎にある人気の中華料理屋でご飯を食べてお別れ。
妹も法事に返って来てたので、色々近況を喋ったりしました。てか、一緒に寝てたのですが、朝の3時位までずっとしゃべりっぱなしでしたねぇ。どんだけ仲がいいんだろう。
最近買ってみた同人カードゲームのナショナルエコノミーというものを一緒にやってみたのですが、これがドハマリしてしまいました。
労働者を施設で働かせながら、給料を払っていく。手札のカードを消費して施設を建てる。この繰り返しなのですが、資金繰りがとても大変! どんどん上がっていく給料を払いながら、どうやって自分の資産(お金と施設)を貯めて、最終的に勝利できるかが鍵でした。かなり、やりがいがあるゲームなのでぜひ。ただ、人気が高いので売っているかは分からない……
アマゾンだとあるっぽい?
ナショナルエコノミー

2日は友達と約束していた映画を見に行くことに。キャプテンアメリカを見てきました。
いや、なかなか面白い話だとは思います。キャップがヒーローとしての意地というか。みんな、国連の条約を破って黒幕突き止めようとするところで、社長率いるチームが敵対する。こういう構図はいいですねぇ。
最近映画化されたアントマンも出たり、ソニー・ピクチャーズから版権を買った後に出てきたスパイディーとか。
けどまあ、あのエンドは今後のヒーローたちの分かれ目みたいなものだったと思います。
そんなこんなでお昼ごはんを食べてからセンタープラザをぶらぶら。自衛隊では買えない同人誌を買い漁る友達。最近は弟とともにガルパンにどはまりしていたようだ。
弟くんがかなりの曲者で、漫画家志望。ガルパンのSSを読ませてもらいましたが、ギャグセンスの塊のように思えました。さすがに、ここでは貼れませんが。その弟くんと一緒に、これまた大好きなマッドマックス×ガルパンのSSを書くらしい。設定を見せてもらいましたが、ウォーボーイズの使い方とか面白かったです。
イエローサブマリンでナショナルエコノミーを友達と一緒にやってみる。友達にも好評で、買ってみるという話になりましたが三宮には売っていませんでした……
夕飯をサイゼリヤで済ませつつ、ずっと延々と話していました。やはり、1年以上会っていないと色々話したいことがあります。各々の状況を話しながら、0時位に帰りました。やはり、学生時代のようにはいきませんねぇ……

3日は電車で福井に行くことに。まあ、ケチって鈍行で行ったのですが、近江今津でくっそ止められるという。琵琶湖の風の影響で電車が1時間位止まったんですよ。ちなみに、その近江今津は友達の務めている駐屯地の最寄り駅だったようだ。
暇なのでぶらぶらと散策していたら、わけの分からん物を幾つか見つけました。
20160503_080333027_iOS.jpg20160503_074436580_iOS.jpg
変な怪獣と女騎士館(メキシカン)……田舎ってわけわかんないです!
そんなわけで、なんとか動いた! と思ったら、2駅目で更に止まるとかわけわからんことに。
なんとか、そのまま乗り継いで、6時間かけて武生につきました。武生のゲーセンで艦これアーケード出来るってあったのですが、流石に徒歩15分はきつすぎて断念。
バスがあるわけないのでそのままタクシーに乗って祖母の家までやって来ました。
あとは仕事をして朝の4時まで起きてたマン。ネットが使えないのが本当に不憫でござった。明日法事なのに……

そんなこんなで11時に起きるという失態。1時に法事なのに!
昼飯を食うのですが、胃が受け付けないんですよね。ふはは。せっかくのおばあちゃんの料理なのに、もっとぱくぱく食うべきだったと後悔してます。けど、出されたものは全部食べました。たけのこご飯とか、おひたしとか。にんにくとかとか。いやはや、田舎料理っていいですね! 野菜がうめえ!
法事中は正座。神戸の方のお寺さんは椅子があったので、良かったのですが、こちらにはない。正座しながらお経を読み。ほんと足がしびれて泣きそう! 今の世の中、正座をする機会なんてないですからねぇ……
その後はバスの時間もあるのでぱぱっと帰ることに。荷物が増えるの嫌って行ってるのに、色々持たせてくれるおばーちゃん。新幹線のある金沢で夕飯食いたいっていうのに、夕飯を持ったせてくれるやさしさに涙が出ました。
そんなこんなで福井駅まで行き、金沢まで。これで待ち時間も含めて2時間半かかるってんだからきつい。
20160504_065809984_iOS.jpg
未だに恐竜をアピールしているようで、観光資源が乏しい模様。なにか、あればいいんですけどねぇ。
金沢についてからは新幹線に乗ろうとしてたのですが、狙っていたかがやきという新幹線は全席指定席。自分のチケットは自由席で、各駅に止まっちゃうと言うもの。これはやばいと思って、駅員に尋ねたら700円ほどでかがやきに乗れることが出来ました。
5駅しか停まらないかがやきで2時間半なので、それ以上になると……怖くて考えられませんねぇ。
東京についたら家に直帰! そのまま、ぼーっとしつつ、おばあちゃんからもらったご飯を食べつつ、寝てしまいました。

感想と言っては、非常に動きまわった感じです。なので、あまりネットにかける時間がなく。
けれど、友達や親類に会うのはいいことですね。懐かしい気持ちとともに、東京でも頑張らねばと決心がつきました!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント