神戸に帰省&福井に法事 前編

正確に言えば、神戸でも福井でも法事があったので帰省した感じ。交通費は出してやると言われれば、まあ行くしかないですよねぇ。しかも、母親が東京に来て背広と礼服作ってくれたんだから、そりゃまあ……
というわけで、まずは26日あたりから神戸へ帰省。金がもったいないので夜行バスを使ったのですが、もちろん睡眠なんてものは出来ませんでした! 一応、3列シートを選んでおいたのですが、隣を気にせずスマホをいじれるというのが唯一のメリットですかねぇ。

そんなこんなでつきましたよ、神戸! 久しぶりの三宮にワクワクしつつ、そのまま直帰。本当はセンタープラザにあるオタク街を見ておきたかったのですが、そんな余裕もなく。
お家に返って一眠りし、郵送レンタルしてたキル・ビルを母親と見て就寝。たどたどしい日本語がいいですねぇ。「ヤッチマイナー」とか栗山千秋のGOGO夕張とか。やっぱ、タランティーノは最高やな!




明日になれば色々活動開始。友達巡りの始まりですよ。高校時代に旧友とあって、センタープラザのオタク街をぶらぶら。そこのタイトーステーションのゲーセンで艦これをプレイしてみました。
ロケテ時のカードも使えたので、摩耶様やら引っ張ってきてプレイ。カードの引き運は悪かったですね……けれど、よく出来たゲームだと思います! お金をしこたま使わせるという意味では良いゲームなのかも……1プレイで700円は辛い!
久しぶりにつもる話もありつつ、三宮をぶらぶら。お互いに歳をとって、大人になって。定職がないことにあえいでいる。とても真面目でいいやつなんですが、どうも恵まれていない……
そんな哀愁感もありつつ、友達と別れてGOホーム。
帰り道はハーバーランドまで歩いて行きました。夜のハーバーランドも綺麗なものです。電飾と海のマッチングがたまらねえぜ!
20160428_101926507_iOS.jpg
あと、川崎重工のドックに潜水艦がいました。そうりゅう型潜水艦のせきりゅうというらしい。
なんだか、試運転で艦首からごぼごぼと泡を吹いていました。残念ながら、写真では上手くとれず
20160428_102148848_iOS.jpg

次の日は大阪へ東方グルチャの人と会うべくお出かけ。
途中でもっこすラーメンを食べたくなったので、大倉山の本店に行きました! やはり、混んでいる!
20160429_051420045_iOS.jpg
でも、その分美味しいラーメンでござる。面が細い、ちょっと薄口の醤油ラーメンなのだが、唐辛子で漬けたニラを混ぜると豹変するのです。これまた、ぴりっと辛いし、ニラの旨味が薄口の醤油とブレンドして、細い麺が上手に汁と絡み合うので絶妙なバランスで美味い! ぜひとも神戸に来たら食べて欲しい。まあ、板宿店のほうが美味しいかな?
せっかくなので神戸駅まであるいて、JRで大阪に行くことに。
20160429_053822751_iOS.jpg

ついでに湊川神社に行ってお参り! ここは楠公さんといって、楠木正成公を奉っている神社です。
20160429_053313259_iOS.jpg



大阪についたらまずは梅田のまんだらけに行ってみて、友達が欲しがっていた同人誌を探したら、ビンゴ。こいしのグルメというマンガなのですが、東京でもなかなかお目にかからなかったので非常にラッキーでした!
20160429_062331240_iOS.jpg
そのあとはなーさんと会って、ゲーセンでガンダム! ただ、大阪は激戦区なため、固定はできず、お互いにシャッフルで遊んでました。
元々、なーさんは他のメンバーと飲み屋で飲む予定だったので、それに同行。東京によく来てくださっているブレイク兄さんと、初めて顔を合わすみけらんさんと一緒に、鳥専門の店で飲みました!鳥の刺身が美味しゅうござった。
20160429_091556135_iOS.jpg

30日は仕事をするために家に引きこもる。でも、あれなので散歩におでかけ。
本屋でお友達が描いていると言われる漫画雑誌が立ち読みできたので読んできました。同人イベントのことが書かれており、そういえばあの人、人波で辛かったんかなぁと思い出しつつ。
散歩を続けていると、自衛隊に行っていた友達の家の部屋に電気が。あれ? これってもしかしてと連絡をとってみると、友達がゴールデンウィークで帰省中でした。
中学校からの友達だったので、ほんと幼なじみみたいなもの。最近まではアップルのパスワード忘れちゃって、LINEのアップデートが出来ず、LINEが使えなかった模様。
色々と話しながら、2日に映画を見に行こうぜ! と約束をかわして帰宅しました。

後半に続く


コメント

非公開コメント