スーザの行進曲

行進曲と軍歌について書きたかったのですが、情報量が多いので小分けにすることに。

スーザって誰よって話ですが、アメリカの作曲家で行進曲を主に書いてきた人です。運動会で使われる行進曲は結構この人のものが多い。
実際に聞いてみたほうが早いのでリンクを張ってみます。

ワシントン・ポスト


星条旗よ永遠なれ


行進曲は本来軍歌として使われております。トルコ行進曲なんかが有名ですね。オスマン帝国の行進曲がヨーロッパ諸国に強い影響を与え、色々な行進曲が作られるようになりました。
気分を高揚させるのが上手な曲が多いので、元気を出したいときに聞くと良いと思います。


コメント

非公開コメント