オヌヌメ東方ヴォー……カルアレンジ

他の日記見たら東方アレンジを紹介する書き込みがあったので便乗してみるゾ


予め注意しておくと、自分はそこまで東方アレンジに詳しい訳じゃないです。
音楽も深い知識があるわけではないのでにわかでございます。
一応、この日記のコンセプトとして「東方知らなくてもいい曲」を紹介してみます。


1.アノ華咲クヤ



東方アレンジにおいて中二病的な歌詞は
曲とのマッチングが悪い時が多いと個人的には思いますが、
この曲に関しては、中二的熱くてかっこいい歌詞と
スラッシュでロカビリー(メタルでいいのか?)な曲が絶妙だったと思います。
いつの冬コミの曲かは忘れましたが、三宮のとらのあなで延々と流れていて印象的でした。
多分ですが、歌詞に関しては率直さと単純さが良かったんだと思います。
幽閉さんところの歌詞って衒学ぶってる感じでうーんってなってたので
これぐらいがちょうどいい
「今日もアノ華咲クヤ」のサビのフレーズが素晴らしい。
幽閉さんと明星ロケットさんという大御所同士のコラボは、
それ相応の素晴らしい曲となって表現されたと思います。



2. ぼーだーおぶおなかとせなか


ここ最近のフェイバリット。
元々渋谷系が好きなので、可愛い曲とか好きです。
渋谷系ってなにさって思う人は、
きゃりーぱみゅぱみゅとかパフュームを想像していただければ。
ふぉれすとぴれおさんは可愛い曲を結構出していて、
その中でも比較的テクニカルでポップでガーリーないい曲だと思います。
東方アレンジを知っている人間は原曲でニヤリと来て、
知らない人でもこの曲のポップさにいちころにされるんじゃないでしょうか。
お腹がすいたよーと、お腹と背中の境界線が怪しくなっている
そんなゆゆ様を可愛く表現できていると思います。

3.カラフル・メロウ・メドレー



これもまた渋谷系の曲だと思います。ラウンジ?
イメージ的にはカヒィミカリですね。ちびまる子ちゃんのハミングがきこえるの人です。
すこしカジュアルで子供っぽい感じの曲調ですが、
歌詞は背伸びした女の子な感じの歌詞です。
トントンと肩をたたいてくるような、
そんな優しい曲なので癒やしを求めている人はぜひとも。
あと、shibayanさんは東方ボサノバというCDも出しております
もしかしたら、以前紹介したかも。
のんびりした曲をお求めならぜひとも。
プレミアついてますが、DDBYさんの東方アレンジもラウンジでとても良いです。

4.ファンシーストーン



某MMD作品のEDで使われて一気に認知度が増えた曲。
めらみぽっぷさんが歌う、こいしちゃんの曲。
和風庭園にある石畳をけんけんで渡るような、
そんなステップを優しく無邪気に踏む音楽が素晴らしい
ファンシーでなおかつゆったりとしていて、
幼心を思い出させてくれる温かいフレーズが耳を癒やしてくれます。


と言った感じですかね。
どちらかと言うと自分の趣味で穏やかな曲が多かったと思います。
人によっては東方アレンジから離れている感じもしますが、
だからこそ東方知らない人でも聞いて楽しめる曲じゃないかと。
まあ、この日記見てる人の9割は東方好きですけどね!!

おしり


コメント

非公開コメント