C88 ゲームまとめ イチオシ

http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20150807094/
C88同人ゲーまとめ。ちょろっと変なもん混ざってるけど
以下は個人的に注目しているゲームです

2015y08m12d_061334882.jpg
http://bluerevolvergame.com/
個人的にイチオシなのは「BLUE REVOLVER」という弾幕STG。
PV見た限りだと、ポップなドット絵
古き良きCAVE弾幕シューティングの匂いと
攻撃的なシステムが魅力っぽい
連鎖数によって特殊ショットで倒した敵から得られる点数が違う?

top.jpg
http://wargame.jp/main/ww2kuni/index.htm
自分が初めて同人ゲーを買ったサークルさんの最新作
「WWII英雄列伝 最強の虎 クルト・クニスペル」
史実に合わせたストーリーシステム。それをツクールで表現した硬派な一作。
見た目はちゃちいかもしれませんが、情報量は計り知れない。
ストーリー中に解説されるドイツ軍の話から戦車にまつわる講座があるらしい
丁寧な軍事知識の説明が非常に面白いのがこのサークルの特徴
ミリタリーの知識を得ようと思うならこれが入門としていいかも
同じ作者の「へべれけ! すすめ、赤軍少女旅団」もオススメ
こちらは独ソ戦が舞台で、ソ連側からみた戦争について詳しく解説している

title.png
http://atelier773.dojin.com/cthgf/index.html
ギャルゲーとゲーム性を求めるならこれ、「白楼ガールズファイト!」
ここのサークルのデッドエンドジャンクションという
なかなか面白いシステムのヴィジュアルノベルを作っていたので、期待できるかも。
9人の女の子から3人選んで異種格闘技のチーム戦
美少女シミュレーションゲー!


snapshot01.jpg
http://skydrift.illucalab.com/
「幻走スカイドライブ」
東方枠でいいかなーと思うものを
東方でマリカーする感じのゲームだと思う
というのも、例大祭で体験版買わなかったので
システム自体は把握しておりません
ただ、動画を見た限りではぬるっと動いていたし、
クオリティーは非常に高いんじゃないでしょうか。
アイテム投げつけたり、キャラごとにスペルカードがあったりなど
二人一組で、戦略によっては入れかえっこして走ることも
スペックがどのくらい必要になるかはわからない所
intel i3だから5年前とかのパソコンじゃなければいけるはず

現在コミケ前ということで、DLサイトで同人ゲーがセール中
チェックしてみるといいと思います。

th_image011.png
おまけとして、面白そうな同人ゲーを一つ
最近かなり注目している同人ゲーで「伊」という潜水艦のSTG。
もちろん伊号潜水艦からの命名だろうけど、
画面外のソナーで探知した敵影に魚雷をぶち込んで
先に潰すことでゲームを進めていくのが特徴。
先手必勝ができなければ過酷なことに……
同じ潜水艦が主役の海底大戦争を彷彿させる。
こちらはメタルスラッグのドット絵師がやっていたのだが、非常に高難易度


コメント

非公開コメント