不謹慎ゲーム「ザ・スクールジャック」「MONER SPECIAL」

注意:今回のレビューは不謹慎ゲームについてです。犯罪行為などに嫌悪感を示す人は見ないほうがいいかも。

037ss.png

2014年のVIPRPG紅白に出展された「ザ・スクールジャック」
タイトルどおり、主人公のアフガン君が学校中の生徒たちを鏖殺するゲームです。
憎き旧友7人をぶち殺せるかが勝負。
法律? 倫理観? そんなものは犬にでも食わせておけばいい! という感じです。

ただ、適当に作られているのではなく、ゲームのシステムは非常に緻密。
日本の犯罪史をオマージュしたギミックなど、犯罪の手口は色々。
如何にして、バラエティーあふれるクソ生徒共を殺せるかが鍵です。
また、武器や防具などを工作し、主人公を強化させることも可能。
うまく素材を見つけて、犯罪を円滑に進めませう。

非常に不謹慎ですが、ゲームの面白さは折り紙つきです。
VXというツールでここまで完成させたのは素晴らしい。
ぜひともプレイして欲しいゲームです。

ダウンロード

「MONER SPECIAL」もVIPRPGで作られて不謹慎ゲーム
こちらは2chとかでよくある陰謀説などを取り扱っています。
また、朝○総連や創○学会、
果ては北○鮮やロック○ェラー、ユ○ヤなど、ダークな部分を取り扱ってます。
主人公は3人の愉快な仲間たちとともに、世界を救う度に出るのですが、
上述した組織と闘いながら、真の世界平和を求めるのです。

このゲームの最大の特徴は、本家マザーの背景を模した町並みです。
実在の日本の町並みを上手く、マザー風に再現しており、
秋葉原の町並みなんかは非常にクオリティーが高いです。

ゲーム内には犯罪史を取り扱ったカードが幾つか点在しています。
私の母校のいじめ自殺なんかも取り上げていたり。
ゲームの発表時がちょうどそのあたりなんですよね。
奇妙奇天烈な事件や事故などを知ることが出来ます。

こちらもゲームとしてのクオリティは高いので、
ぜひともプレイして欲しい一品。


コメント

非公開コメント

No title

どっちもやりました
バグ無しの点ではスクールジャック
スケールの大きさの点ではMONERSPECIALが
好きです

Re: No title

どちらも名作ですよねぇ
ブラックジョークを扱うゲームだとパトルの軍事博物館もおすすめです