2017年 steamサマーセール

 現在開催中のsteamサマーセール。殆どのゲームが値引きされているので、気になる洋ゲ―があれば買ってみるのも良いかと。1000円以下のゲームが多いので、気軽に変えるのが利点です。
 クレジットがない場合もコンビニ払い等が出来ますが、コンビニ払いは手数料取られるので、手数料のかからない電子マネーを購入してから、その電子マネーで買うと良いでしょう。
 とりあえず、自分が今回購入したもの+おすすめのものをいくつかあげてみます。


おすすめのゲーム
・L4D2
 言わずもがなといった、名作。steamで最初に買う人が多いゲームじゃないでしょうか?
 ゾンビはびこる街を4人組が銃火器をもって逃げ出すという内容です。コーププレイで、お互いをたすけないとクリアできない、進行によって難しさやアイテム配置が変わったり、特殊なゾンビが襲ってきたりなど。ゲームのシステムが素晴らしく、そして程々に難しいカジュアルなゲームです。
 L4D1との違いは近接武器・追加された特殊ゾンビの違いだけでほぼ変わりません。なので、L4D2を買う方がおすすめできます。
 初心者にも優しく、オンラインでも日本人のユーザーも多いので非常におすすめな作品です。

・Civilization4
 戦略シミュレーションゲームの最高峰といっても過言ではないでしょう。
 Civilizationは文明を築き上げるゲームで、都市を作り、技術を得ながら国を発展させて、様々な勝利条件をクリアして勝利すると言ったもの。
 自分でモクモクと都市経営する楽しさもありますが、戦争で領土を侵略してきたり、外交を駆使して上手く立ち回るなど、非常にやることが多いゲームです。
 しかし、ボードゲームとしては非常にやりごたえがあり、PCゲームという複雑なギミックが再現できる下地ゆえに非常にクオリティーの高いゲームとなっております

・トロピコ
 シムシティなどの都市経営ゲームですが、このゲームはかなり風変わり。
 カリブ海に浮かぶ島を舞台に経営していくのですが、冷戦まっさかりの環境にいます。
 なので、キューバみたいにソ連の影響もあれば、アメリカの影響もある。共産主義と資本主義陣営に揺さぶられながらも、自由に島を経営できるのです。
 産業を発達させて資本主義に傾くのもよし、キューバみたいない給料格差を無くし住居や食料を整えてる共産主義もいい。また、軍を用いて軍事独裁で市民を監視するギスギスした社会も作れます。
 ゲームのスコアを伸ばして遊ぶゲームで、善政をすればいいわけじゃないゲームのバランスが魅力的なゲームです

最近買ったもの
・KOF13
 ギルティギアの青リロを前に買いましたが、コマンドめっちゃ難しいので断念。それでも懲りずにKOFを買ったのですが、これがまたおもしろい。
 この時期の格闘ゲームに言えることですが、古参ユーザー向けで初心者が入りづらい、敷居の高いゲームになってしまっていました。今だとボタンを連打するだけでコンボが出たり、初心者救済のシステムも幾つか。
 このKOF13は僕にとってはやりやすい格闘ゲームだった気がします。まだ、コンボもできないあれな感じですが、操作性はすっごくいい。コマンドなどは昔からのもので、古いものを正統進化させた洗練されたゲームデザインだと思いました。
 極めつけはドット絵やBGM。SNKの変態じみたドット絵技術は素晴らしい。惚れ惚れしてしまいます。
 これがカプコンと同等に戦ってきた格ゲ―なんだなというのをすごく痛感しました。

 こんかいはただ、KOF13がやべーって思った衝動でぱぱっと書いたのであれですが、今後も好きなゲームは紹介していきたいです。
 個人的に今気になってるゲームはハクスラ系のGrim Dawnというゲーム。キャラクリもいいし、アイテムドロップも苦じゃないハクスラっていいですね!


コメント

非公開コメント