例大祭14レポート

20170506_235430126_iOS.jpg

 大変遅くなりましたが、例大祭14お疲れ様でした! アンド疲れてかなり寝込んでおりました。
 もうちょい、ぱぱっとレポート書けたら良かったのですが、クソザコナメクジな自分には難しかったみたいですねぇ。もっと、体力がほしい。

 金曜日にみけらんさんが東京に来て、そこから一緒に遊びに行ったりしておりました。
 最初はみけさんが(甲子園が目と鼻の先なのに)西武ファンということもあり、西武球場に野球を見に行ってきたらしいのですが、残念ながら当日券は売り切れていたみたいでした……ということで、そのあたりの球場でぱぱっとご飯を食べてからとんぼ返りで我が家に。
 折角だし歩こうということで、最近新宿のマルイでポプテピピック展がやっているのを思い出したので行ってみました。
 ツイッターでもちらほら見ていたのですが、落書きのクオリティー高くてすごい。みんな黙々とポプ子とピピ実描いてたのが印象的でした。あと、グッズもエモ~いものばかりで。LINEのスタンプで爆発的に人気が出たみたいでなによりです。ぶくぶ先生の書いた東方総集編探してたんですが、まったく見つからないですねぇ。流行ってなかったときは安値だったのに。同じ系列だとふぁっ熊さんの商業漫画も早く出て欲しい。
 あとはディナーにあぽろさんと合流してローストビーフの食べ放題とやらに行ったのですが、店のお姉さんが醤油とバルサミコ酢を2回ほど間違えて持ってきたのが印象的でした。なにかこう、マヌケな接客が目立つ店でしたねぇ。


 土曜日は秋葉原でぶらぶらしつつ、明日の例大祭用の印刷物を済ませておりました。写真にもあるコピー本やポスターなどなど。
 その後にぽん君やキリサニキ、猫村さんと合流してイタリアンをもぐもぐ。やはり、話題になるのは所属してるグループチャットだったりします。人間関係ほど話題になるものはないですしね。
 例大祭のこともあるので、そうそうに切り上げて帰宅。なんとか寝ようとしましたが、遠足効果であまり寝られなかった感じです。

 例大祭当日。みけらんさんを引き連れてビックサイトに。やはり、早起きは難しく、眠気でどんよりとした体を引きずりながら会場に向かいました。
 隣りにいるのはやはり猫村さん。もう、4回目くらいかな。慣れましたけど。
 一応、新刊を交換してから設営しつつ、今回はどうなるかなーと思いながら時を待つ。新しく加わってくれたもろへいやさんのコピー誌もありますし、準備は万端! その間、色んな人に挨拶に行きましたが、何人か挨拶していない人もいるかもしれない……そこはちょっと申し訳なかったなぁと思ったりします。
 いざ、例大祭が始まると最初の30分くらいは誰も手に取ってくれない。小説サークルのさがなので仕方がないのですが。悶々と待っていると、以前、既刊に挿絵を下さった天瀬雨さんがやってきて、ちょっとお話をしたり、お小説を渡したりしました。天瀬さん自体は同人イベント初めてだったらしく。けれど、すぐに自分のところに来てくれたのはとっても嬉しかったです。反面、初めて合う方だったのもあり、あまり会話ができなかったのが残念……
 あとはいつものグルチャのメンバーが来たり、小説仲間の人が来たり。ルミ海苔くんとはいつでもあえるのですが、やはり会いに来てくれると嬉しい。またボードゲームやりてえなぁって思います。あと、海苔缶さんから合同誌買っていて、そこにルミ海苔くんのものも載っているみたいなので読まねば……
 色々同人誌を買ったり貰ったりで、バックの中がぱんぱんに。やはり、同人誌即売会は沼だなぁと思いますが、ソシャゲに課金するよりは健康的だなと思い始めたあたり、自分はもうだめなのかもしれません。
 なんだかんだでゴタゴタしていたら例大祭が終わりまして。あまり、他のブースを回ったりはしませんでしたが、サークル参加だと自分のサークルに精一杯。買い物はみけらんさんに託していたので問題はなかったのですが。
 最終的に売れた数は半分くらいと言った感じです。なんだか、前回よりあまり売れませんでしたが、値段帯・ふたなり百合というニッチな題材なのが難しかったのかもしれません。単純に力量が足りなかったというのもあるかもしれませんが。けれど、売れるだけありがたいのでしょう。
 そのあとはまたあぽろさんの誘いで飲み会に参加し、みけらんさんと仙人、猫村さんを引き連れて打ち上げをしました。
 その際に、PCをどなたかが持ってきて東方新作の体験版をプレイすることに。ネタバレするのもアレですが、今回はマイルストーン系のボム(ラジルギのアブネットやカラスのD.F.S.)っぽい自機に無敵・弾消し効果のあるフィールドを発生させることができるというギミックがありました。なかなか、点数稼ぎが楽しい仕組みなので完成版が楽しみ。
 あと、隣のグループも例大祭帰りで大いに盛り上がりましたねぇ。珍犯くんもパチンコで4万溶かした話も面白かった。彼にパチンコで10万円溶かした時の顔をしてもらうのが大好きです。

 かなり長々と日記を書いてしまいましたが、とても楽しかったです!(小学生並みの感想)
 しかし、その後疲れちゃって、今日の今日まで寝込んでおりました。自分の体力の無さが不甲斐ないです。そんなこんなで自分の例大祭は終わりました。余力がアレば秋例大祭も参加したい。しかし、新刊を出せるほどの体力が残っていればですが。
 コミケの当落にどぎまぎしながら、艦これのエロを描かねばなりませぬ。自分としては日向も描いてみたいし、榛名もやってみたいと色々。悩ましい。500円ほどの値段帯でささっと読める短編を作ってみようかと思っています。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント