紅楼夢レポート

20161009_010209671_iOS.jpg

 10月7日くらいに神戸に戻り、そこから友達と会いつつ紅楼夢に挑みました!

 大阪着いたあたりで東方グループのみけらんさんと一緒に御飯を。彼はタイに出かけるらしく、ちょうどアジア料理やと言うものを見つけて入ってみました。まあ、外に出てたメニューをみてたら変わった肉が食えるじゃんということで入ったんですけどね。
 内装はかなり不思議空間で、ビルの中にあったのにもかかわらずジャングルみたいな装飾や複数に分かれた層に食卓があったりと。都会派な感じが漂うレストランでした。
 変わった肉というのは、ラクダ・ワニ・カエル肉が出てきましたね。カエルはなんとなく味を覚えてて、鶏肉がもう少し筋肉質な感じで旨し。ラクダはちょっと癖のある羊肉みたいな感じで、ワニは……なんかよく覚えてませんw
 みけらんさんとグループ内の話をしつつ、タイ旅行どうしようかとか、紅楼夢で初めてスタッフをする話を聞きつつ、ぶらぶらしながら別れていきました。


 次の日は日本橋で同人誌探しがしたいなと思い、これまた東方グループのめがえれ君と一緒にぶらぶら。彼はメディスンのコスプレをするらしく、紅楼夢で売り子をしたようです。
 一緒にぶらぶらしてたのですが、やはり日本橋は広い。見るものが多く、歩いているだけで時間が過ぎているようでした。同人誌売ってる所も多いし、とらのあなやメロブなどの基本的なものも揃ってる。煩雑な秋葉原って感じて面白いので、大阪に来た時はぜひぜひ。ただ、難波はかなりややこしいので、迷子になる率高いと思います。

 紅楼夢当日。自衛隊で戦車乗りしてる友達を誘って行きました。彼の弟がガルパンで同人誌を書き始めているので、同人誌即売会というものを体験したいということで。朝早くから出発して、会場につきました。
 相変わらずお隣さんは猫村さん。3回目の付き合いで運命を感じますが、冬コミではジャンル違いなので被ることはないでしょう。さらば、猫村さん!! しかし、また一緒になる気がしてならないです。
 とりあえず、周りの人に挨拶をしてきました。エルシャくんは相変わらず、あとは初めてお会いするちはねさんとかとか。こういう時に本と名刺をもって歩き回るのはすっごく楽しいですね!! 営業マンみたいな感じです。
 友達と一緒に店番をする私。既刊しか売っておりませんが、ぼちぼち売れていたので成果はあったように思えます。新刊を間に合わせたかったのですが……これは冬コミに持っていけるかの問題かもしれませんね。
 あと、読心性交さとりの表紙絵を描いてくださったDAMDELさんと4年ぶりくらいかに会う。あんまりお互いに変わっていない気がして、昔に戻れた感じがします。彼女はもしかしたら、冬コミの艦これ小説に絵をくれるかもしれません!

20161009_082409993_iOS.jpg 20161009_084215530_iOS.jpg
 そんなこんなで紅楼夢が終わり、アフターになったのですが。友達がハーバーランドでレイトショーを見たいということでついていくことに。本当は大阪で飯食えば彼女も誘えたのですが、男の友情が勝ってしまった気がします。猫村さんも兵庫に住んでるということでついてきてくれました。
 ハーバーランドに来たことがない猫村さんに色々案内したのですが、川崎重工のドッグにあった潜水艦は最近竣工したみたいですね……見れませんでした。
 とりあえず、友達と合流してハーバーランドのシェラスコ食うとこに行きました。一緒にわいわい食べてたのですが、シェラスコどうだとすすめるおっちゃんが結構強引で、更に肉がもりもり乗っけられていく……美味しいんだけど、あまりにも量が増えて途中で飽きてしまうんですよねぇ。でも、腹いっぱい食べれたし美味しかった!
 レイトショーはスーサイドスクワッドを見ました。同じDCコミックスのバットマンの映画は見たことが会ったんですが、自分には肌に合わず。しかし、今回のスーサイドスクワッドは悪役のチームということで非常にキャラに個性があり、なんか自分勝手にみんな動くのですが、ゴチャゴチャ考えずに本能のままに戦うものだから、すかっと自分らも考えずに見られた気がします。個人的にはとてもおすすめです。

20161010_034451708_iOS.jpg 20161010_071309600_iOS.jpg
 最後に明石に行って友達と明石焼きを食べに行きました。20個550円でとても安いのですが、1時間位並んだ気がします。その間、友達とずっとFGOでどんな英霊出てきそうかなって話してたり。
 やはり、明石の明石焼きは美味しいですね! めっちゃ熱々ながらも、シンプルな味。出汁につける以外にもソース塗ったりして味を替えてみたりと。本場は違いますよ!
 その後は駅前の公園でぶらぶらしつつ、明石城跡を巡ってみたり。幼稚園児くらいに自分は明石に住んでたので、何度か来たことがあるのですが。なんとなくは覚えてて、それがまたノスタルジーを感じさせてくれました。

 なんだかんだありつつ、東京に戻ってきました。結構疲れてたみたいで、家に帰ったらすぐに寝ちゃいましたね。
 うつ状態で日記が2週間以上疎かになっていたのですが、神戸に帰省して治った気がします。環境ががらりと変わると、頭もすこしテンション高くなるみたいですね!
 また気が向いたら神戸に帰ろう! でも、めっちゃ散財した気がする……あばば

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

紅楼夢お疲れ様でした!

・・・ええ本当に堪能してるみたいですな
知り合いが少ない僕からしたらとても裏山なのです
非リアの僻みは置いといて、楽しかったようでよかったです(ニッコリ

Re: No title

ふふふ! めっちゃ堪能しましたよ!
しかし、実家が神戸とはいえ、遠征費は高く付きましたね……
あと、紅楼夢で満足して例大祭行きませんでした! 残念!