例大祭受かった&上野の美術館に行ってきた

 日記がかなり空いてしまったので、ここいらでテコいれがてら日記を書こうと思います。

 とりあえず先に報告せねばならんのは例大祭受かりました。
 またもや、猫村さんと一緒という。運命感じちゃう! おっぱげた……
 場所は「J02a」です。小説サークルの島っぽいですが、同じ島にしたっぱ兄貴がいるのでゲームサークルも混ざっているのかも。
 多分、小傘ちゃんメインの小説と、もろへいやさんが文はたのマンガをフリーペーパーで出す予定です。

続きを読む

スポンサーサイト

虐殺器官

320.jpg

 最近風邪を引いてダウンしておりました。1週間くらい風邪を引いていて、その引き立ての頃にルミ海苔さんと池袋で「虐殺器官」を見てきました。

 原作の小説自体は10年前くらいのもので、ちょうどテロリズムの脅威に世の中がさらされていた時です。民族紛争でジェノサイドが起きているという現実も、このあたりから認知され始めたんじゃないでしょうか。
 題材としてはそのあたりがメインで、ジョン・ポールという人間が様々な国で虐殺を引き起こしている世界。その虐殺を泊めるために主人公のクラヴィスが止めに行くという話なのだが。
 理系っぽい話かと思えば、実は文系な話です。ストレートに言えばディストピア小説ですね。いわゆる、科学やら思想が発展しすぎて統制社会になっちゃったみたいな。 

続きを読む