マイ・マザー、再び


3月下旬に母親がきて、更に4月の19日〜21日までやってきたという。
息子が心配すぎるんだろうなぁと。しみじみ、自分は愛されてると思いました。

19日はパート帰りで午後10時位に東京にやってきた。
還暦近いといえど、頭はシャキシャキと動いていて、最寄り駅まで一人で来れたみたい。
けれど、家の場所がわからなくて電話をくれました。本当は家の前でインターホン鳴らして驚かせたかったみたい。
そのまま、母親は寝てしまい、自分は午前4時まで起きて仕事してました。

とまあ、そんな時間に寝れば午後までぐっすりコース。
その間、母親はテキパキと我が家を掃除&整理をしていたり。
やっぱこう、主婦歴が長いので、めっちゃ効率いいんですよね。
壁に画鋲をつけて、キッチン用具の穴にヒモを通して。それで壁に用具が書けられるように工夫したり。
ダンボールとかは重ねて、部屋の収納を良くしたりなどなど。
年の功を感じました。

あとは野菜の処理で困ってると言ったら、スーパーで色々買ってもらった。
必要な洗剤とかも選んでくれたりで、やはり主婦力ぱねぇと感心。
そのあとは料理を作ってくれて、困っていた野菜の処理は全て終わってしまったという。
やっぱ、すげえなと一人暮らしをして分かる母親のありがたみ。

続きを読む

スポンサーサイト

同人のアングラな話あれこれ

個人的に調べたり人に聞いた話が混ざり合ってるのと、自分は同人歴が浅いことを含めて、いろいろ話してみたい。
同人の闇ってなんだろうなぁって考えると、やっぱりいちばん目に入ってくるのはお金に関わること。
儲かるから同人やってるんだってのが悪いとは思えないけれど、そのために人をこき使うのはなぁっていうことを思いまする。

というわけで、閲覧注意ということを予め書いておきます。
不束かな人間の戯言だと思って。

続きを読む

桜が見れなかった

病院の近くに靖国神社があるので、病院行くついでにいこうと先延ばしにしてました。
それがたたってか、満開の桜なんてものは見れず。少し残念。
けれど、近くの公園でやっていた東大の入学式を見れました。
あと、靖国神社には桃が綺麗に咲いていたので、それはそれで満足した気分。

神社にお参りしたけれど、ここで願い事を念じるのはなんだか変なことだと思った。
奉ってるのが戦死した人たちだしねぇ。
ということで、成仏(?)しますようにと願うことに。
そういえば、神道では死んだ人は守護霊になってくれるんだっけ?
それはそれでありがたいけど、安らかに自分の楽な感じに眠ってほしいなぁ。
自分も戦死した人たちが夢見た桜を眺めたかった。

続きを読む

春の訪れ、ネコの訪れ

洗濯物が干しづらく、「風呂に入らなくても大丈夫だよなぁ」と考えて風呂に入ってなかった冬が終わった。
とっても陽気な天気でぽかぽかな毎日がくると、「ああ春だな」と思うわけです。
気分がとってもいいので散歩にでかけたり、洗濯物を干し、掃除をしてみたり、溜まったホコリを換気したり。
特にホコリに関しては死活問題で、へそにホコリが溜まるレベルであれだったので……
とにかく、心機一転という意味合いで春が訪れたように思えます。

だからといってまあ、就活などが上手くいっているわけではないのですが……
友達周りも仕事に関して悩み始めている時期でもありーの。
2chでは新入社員がバックレやがった、ブラックだからやめた! という人も多く。
ああ、社会人にとってもスタートというか、区切りの日なんだよなぁ……
そう思うと気分が沈みます。

そんなこんなでお家で仕事をしながら引きこもっていると、お昼の1時頃にネコがベランダの手すりを歩いてくる。
隣の家の方へ向かうので、誰か餌をあげているのかなと思うのですが、実際どうなんだろ。
ただ、変わったことに2月まではクロネコだったのが、茶トラに変わっている。
縄張り争いに負けたのだろうか? まあ、相変わらずしっぽをもたげてのっしのっしと歩いてるのがかわいい。
そういえば、妹もネコを飼っているはず。パチュリーって名前は拾ってきた友達がつけたらしいのだが。
月末に神戸に帰るので、その時に妹の顔を見れたら良いなと思います。その時に、いろいろ現状を聞こう。
そういえば、20日に母が来るみたいなので。1ヶ月しか経ってないのになぁ。不安定な我が子が心配なのだろう。

発達障害について

いつもブログを覗かせていただいている方が発達障害について悩んでらっしゃるので、そのことについて自分なりの解釈を書いてみたいと思います。
予め行っておくと、私はアスペルガー症候群です。以前、知的障害もあるんじゃないかと疑われましたが、最近知能指数を測ったところ、そうではないことがわかりました。

まず、発達障害を知らない人向けに簡単に説明したいと思います。というより、マンガで分かるシリーズ読んだほうが早いかも。
マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 「ADHD編」

発達障害というのは普通の人よりも不得手な部分があるものだと思ってください。
ですが、苦手だからこそ努力すれば治るってものでもありません。ある程度、自分なりに工夫はできますが、それがどれだけ大変かというのを普通の尺度で考えると、お互いに苦痛だと思います。
3つの要素で発達障害は形成されています。

・コミュニケーションが取りづらい、広汎性発達障害(自閉症・アスペルガー等)
・部分的に考えづらい部分がある、学習障害(LD)
・どうにも体が動いてしまって落ち着きが無い、注意欠陥多動性障害(ADHD)

続きを読む

3月26日東方合同祭

すっげえ遅まきながら色々日記を書いていこうと思う所存。
今回は26日土曜日にあった東方同人イベントについて書いていこうと思います。

きっかけはマイミクのゆーきさんと色々雑談していたところから。
時間があれば26日に来ないかと誘われ行ってみることに。
前々から大田区産業プラザであるオンリーは非常に興味があったので渡りに船でした。

当日はサークルの手伝いということでサークル入場することに。
ゆーきさんとヤマネさんの二人と一緒に入場。
同人誌をスペースに並べながら、自分が手を加えたエロゲをまじまじと見つめる。
やってやった感と、もっとがんばれたんじゃないかな感がいっぱいでした。
けれど、自分が書いたものが世間様に晒されるっていいですね!

続きを読む