オヌヌメ東方ヴォー……カルアレンジ

他の日記見たら東方アレンジを紹介する書き込みがあったので便乗してみるゾ


予め注意しておくと、自分はそこまで東方アレンジに詳しい訳じゃないです。
音楽も深い知識があるわけではないのでにわかでございます。
一応、この日記のコンセプトとして「東方知らなくてもいい曲」を紹介してみます。


1.アノ華咲クヤ



東方アレンジにおいて中二病的な歌詞は
曲とのマッチングが悪い時が多いと個人的には思いますが、
この曲に関しては、中二的熱くてかっこいい歌詞と
スラッシュでロカビリー(メタルでいいのか?)な曲が絶妙だったと思います。
いつの冬コミの曲かは忘れましたが、三宮のとらのあなで延々と流れていて印象的でした。
多分ですが、歌詞に関しては率直さと単純さが良かったんだと思います。
幽閉さんところの歌詞って衒学ぶってる感じでうーんってなってたので
これぐらいがちょうどいい
「今日もアノ華咲クヤ」のサビのフレーズが素晴らしい。
幽閉さんと明星ロケットさんという大御所同士のコラボは、
それ相応の素晴らしい曲となって表現されたと思います。

続きを読む


拍手してもらえるとは思わなかった

だれもこんなブログみとらんじゃろーって思ってましたが、拍手されてたのを最近知りました。
結構、くだらないことばっかり書いてるブログを見てもらえているとは! 至極嬉しいでございます。
いったい、誰が拍手をしてくれてるのだろう。紫のバラの人?
もうちょっと、ブログの更新増やさねば!
しかし、ネタがない!!

そーなのかー

 私、ルーミアはかなりマイペースな妖怪だと思う。結構、のんきに生きているから、難しいことを考えたりはしない。だから、他の妖怪や巫女に馬鹿にされるのだけど。
 博麗神社のまわりは妖怪がうようよしてて、私はその中の一人だ。参拝客を食べると巫女が復讐鬼のごとく殺しにかかるのでそうそう狙わない。狙わないが、こっそり食うやつはいる。
 私だって腸を食いちぎり、臓物を思う存分喰らいたいと思うことはあるが、そこまで食欲にこだわっているわけじゃない。むしろ、私は妖怪の中でも温和な方だと思う。
 けれど、人間よりも強い力をもっているのに、何も持っていない私は時々怖くなることがある。だって、これといって社会に交わる能力がなく、未来を照らすものがないから。闇の妖怪だから、私は自分の手元足元すらちゃんと見ることが出来ない。
 ああ、私にはなにもないんだなって実感するたびに、そーなのかーって言葉で片付けてしまう。ほんと、このセリフは万能だなって。私のすべてを物語っている。
「そーなのかー」
 この言葉を吐く度に、私はどうでもいいやと思考を放棄する。あれ、今ちょっと賢い感じのセリフを吐いたのかな。どうでもいいけど。
 大きな樫の木に腰掛けて、ぼーっと空を見上げるけど、空は暗い。だって、木陰で埋もれているのだから。時折差し込む日光は私の目をつんざく。だから、ちょっとだけ闇を生み出してサングラス代わりにする。
 他の妖怪たちは同じものを見ているのだろうか。私のようにふらふらと生きていて、代わり映えのないことばかりする。それが、妖怪のアイデンティティというやつだからしかたのないことかも。横文字使うとちょっとかっこいいね。
「学校に行こうかなぁ」

続きを読む

ブログをいじってみた

いまいちプログラムとかスクリプトというものはちんぷんかんぷんで、ホームページ作りとかは絶望的かなと思ってました。
ですが、ある程度の知識はあったので、きちんと読んでみるとだいたいのことは分かってくるっていう。タグについての詳しい知識はありませんが、英語の知識があるのでなんとかなったりしました。
ということで、ブログの色とかタイトルとかをちょっと変えてみたり。
だからといって、大きく変わったとは言えませんが、徐々に自分色にブログを初められるんじゃないかと期待してます。

そろそろサークルの方もなにか作らねばならないのかと考えていたり。でも、たいていのサークルさんってサイトを維持してたりしないなぁと。

作詞をしてみますた

お気に入りの曲が見つかると作詞がしたくなる病が発動しまして。ピアプロってボカロPのサイトで歌詞募集の曲に許可もらって作詞してみました。気に入ったらしく、ニコニコで投稿したいとか。

しかしまあ、作詞というのは自分の中で黒歴史が多いジャンルです。というのも、明らかに拙いのがよくわかるからです。
自分の好きな歌詞と比べると、全然言葉が流れるように繋がっていないとか。色々と問題が多すぎて。でも、書いてる時はいいんじゃねえのと思うわけで。

続きを読む

ボードゲームに興味が出た

なんだかんだ、ほのぼのと暮らしているでちイカです。
ほのぼのと海を漂いすぎて、帰る場所を失っております。
私はどこに行くのでしょうか? 多分、海は知っているのでしょう

・ボードゲームに興味が出た
最近、ハートオブクラウンというゲームをやってどはまりしました。
ドミニオンクローンっていうんですかね、自分のデッキを作っていくってのが素晴らしい
加えて運要素も上手く混ざっていて……
ハートオブクラウン
9af00e77.jpg


自分でもボードゲームが出来ないかと考えておりました
調べた感じ、少数ロットで一番やすくってなると18・36枚のカードゲームなんですよね
そこからちょびちょび考えているので、公開できたらなと思います