「都々逸」って知ってる?

・三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい
   ―高杉晋作―

 江戸末期に出来た短歌や俳句の親戚で、7・7・7・5という文字数で歌を詠むものです。
 上に上げた奴は高杉晋作が書いたと思われる都々逸。

「朝を告げるカラスを全て殺してでも、あなたと朝寝を楽しみたい」

 昔はカラスが朝を告げる動物の代名詞でしたので、意味的にはこんなもんです。いわゆる、ベットで囁く決め台詞ですね。
 こういったものをさらっと詩的に吟じるのが流行ったそうなのです。恋愛の暇にちょろっと囁くのがベターっぽい。
 落語なんかを聞いていると、当時を思わせるものとして使用されることが多いです。実際、自分は落語で都々逸を知りました。

 結構、面白い歌が多いのでいくつか紹介。キザな言い回しが多いです。

・いのち短し恋せよ乙女 朱き唇褪(あ)せぬ間に

・立てば芍薬(しょうやく)座れば牡丹歩く姿は百合の花

・わたしゃお前に火事場のまとい 振られながらも熱くなる

・色はよけれど、深山の紅葉、あきという字が気にかかる

艦これアニメあれこれ

ぽい
 史実について詳しく知らないのでなんとも言えないんだけど、空母四隻喪失の大敗北、ミッドウェーの悲劇を防げたのは良かったっぽい? とりあえずめでたしめでたし。

――なんちゅーか、王道っちゃ王道なんよね……うーん。
 1話めから言われていることだけど、艦これ知らんと全く分かんないのはなんとも……キャラクター重視としてはしかたのないことかもしれない。東方書籍でも同じで、設定は予め知っているのが前提という。
 艦これ知っている身として視聴した感想は、キャラに萌えることは出来た。以上。

続きを読む

ウサギさん、戦う

 人間さんは自分達の過ちによって滅んでしまいました。地球は人間さんのせいでめちゃくちゃになっていて、生態系も機能していません。
 地球が滅びる前に人間さんは月に移住しようと考えました。ですが、月をテラフォーミングするには人間さんの手では難しかったのです。
 なので、人間さんは月でも生きていけるウサギさんを派遣することにしました。ウサギさんは自分で子供を作るしそれなりに頭も良いので、テラフォーミング計画は順調に進んでいました。
 でも、人間さんはせっかちなので、待つことが出来ず滅んでしまいました。

 ウサギさんは人間が滅んだ後も、命令を守り続けました。命令を守り続け、月にお家を作ったり、畑を作ったりしていました。
 粛々と仕事に従事していましたが、そんなウサギさんには重大な問題があったのです。

 それは、退屈でした。

続きを読む

中二病でも恋がしたい!

ちゅうに

公式サイトより抜粋。

「中二病でも恋がしたい!」を1期と2期、映画とも全て見てみました。
 中二病自体を悪く書いているというわけではなく、自分をどうにかして出そうとした末の努力が中二病と言った感じに、綺麗にまとめてあって良かったです。
 六花ちゃん自身の可愛さも本当に良かった。自分の思いが伝えづらい内気な子というのが本来の性分で、中二病によって自分をさらけ出そうと努力する姿が健気。

続きを読む

EVOLVEが面白そう



L4D2を作ったスタジオの最新作、EVOLVE。
ハンター4人対モンスター1匹の狩りゲー。
ハンターが宇宙開拓のために降りた星で、開拓の邪魔になるモンスターを倒すという世界観っぽい。
モンスターは星に居る野生生物を食べることで進化することができ、4つの特殊能力をパワーアップさせることが出来る。
ハンターたちはモンスターが進化しないように追跡して倒すというのが目的。
ハンターには4つの職種が振り分けられて、役柄に合わせて戦うみたい。

続きを読む

暁がキャベツを育てる理由

 人差し指を差し出したらね、強く握ってくれるの! 赤ちゃんってひ弱な感じなのかなって思ってたけどそうじゃなくて、結構力が強いものなのよ。やっぱり、赤ちゃんも生きているから力強いんだわ!

「あぅ……うー……」

 セミの声が少し鬱陶しい葉月のまっただ中だったわ。商店街を歩いてたら、喫茶店で赤ちゃんを抱いている若い女の人がいたの。赤ちゃんにアイスクリームをちょっとだけスプーンで掬って食べさせていたわ。暁はレディとしてダージリンを嗜んでいたんだけど、可愛らしい声で鳴く赤ちゃんに興味が湧いちゃったの。だから、母親の方に声をかけて赤ちゃんを見せてもらったわ。

続きを読む

はたらく魔王さま!

dvd.jpg
カツドゥーンふたーつ!

「はたらく魔王さま!」を見終えました。
アニメとしての出来、ストーリとテンポの良さは素晴らしい。よくあるまおゆう系の王道を外れた、現実感あふれる設定が馴染みやすかったように思えます。多分、ラノベはかなり緻密な設定が盛り込まれているのかと。
 テレアポ勇者とバイト戦士の魔王。お互いにつっけんどんな感じですが、各々の人間性を尊重しあうのはいいなと。ストーカーする勇者というのも問題だけどw お互いに認めるところは認められてフェアな感じがしました。
 原作では勇者もマグドで働くっぽいのですが、続きを読むためにラノベを買おうか検討中です。その前に昔買った1巻読まなきゃ。
 個人的にちーちゃん派だけど、勇者も捨てがたい……胸囲の差が圧倒的な戦力の差では(ry
 アニメの二期はなんだかんだありそうで楽しみです。