Gレコについて

 今のところ視聴を続けていますが、話の展開に追いつけないことがちらほら。

・Gセルフが降下して一悶着

・フォトンバッテリーの謎を調べるために月へ

・出自を知る

・金星へ行く

・地球圏へ←今ココ!

 フォトンバッテリーというか、禁忌とされた宇宙世紀についての謎を調べていくお話と見ていいのでしょうか。終盤にかけて新しいモビルスーツが増えるのはとても嬉しいのですが、覚えるのが大変……NTの設定も出てくるのかな?
 Gセルフがとてもチート。というより、ベルリの操縦能力が高過ぎるのか? 最後の換装パックで更に化け物じみた能力を発揮してるけど、あれに勝てる機体はあるのだろうか……というより、ターンエーよりも技術的に優れているような。
 Gルシファーがどんな動きをするのか気になっています。ラスボス機体かと思えばそうではなかったという。明らかに悪役ヅラしてるんだけどなぁ。大きなファンネルを使う機体と見ていいのだろうか。ラライアとノレド、後一人乗れるっぽいし。
 なんだかんだ、中盤のだれてきた感じを考えると、楽しみになっているのも事実。どうやって物語を収束させるのかが楽しみです。

書きたい艦これSS

 書きたいけど、書けないなというお話を幾つか紹介してみる。誰得だろう。

・元憲兵の提督
 反戦運動や艦娘保護を謳う左翼系団体を取り締まっていた主人公。ある日を境に妖精が見えるようになり、提督へとジョブチェンジする。
 初めての艦娘である電と初めての海域に挑戦するが、電が運悪く中破。ボロボロの姿で泣きじゃくる艦娘を見て、今まで疑問に思っていた艦娘の人権について考え始める。
 どこから見ても女の子だと感じた主人公は電に戦いを辞めたいかと尋ねるが、電はそれを断り戦いを望む。
「できれば深海棲艦だって助けたい」と電は恥ずかしそうに語るが、主人公はそれを決して笑わず怒らず、頷く。その頷きには自分が今まで罰してきた人間への暗い部分があったから。

続きを読む

スーザの行進曲

行進曲と軍歌について書きたかったのですが、情報量が多いので小分けにすることに。

スーザって誰よって話ですが、アメリカの作曲家で行進曲を主に書いてきた人です。運動会で使われる行進曲は結構この人のものが多い。
実際に聞いてみたほうが早いのでリンクを張ってみます。

続きを読む

言葉でできるマジック

算数の要素を含むマジックを幾つか。小学生でも種がわかると思います。

思い浮かべた1桁の数字を10倍してから、その数字を引く。
出てきた数字の二桁と一桁の数字を足すと9が出てくる。

1〜10の好きな数字を思い浮かべる。その数字を2倍にして、14を加える。その数字を2で割って、最初に思い浮かべた数字を引くと7になる。

非常に単純な仕組みですが、最初は驚いちゃうかも。

恋とマシンガン



渋谷系と行ったらこの曲、フリッパーズ・ギターの恋とマシンガン。
ピチカートファイブやカヒミ・カリィといった有名所も居ますが、
CM等で知名度が高いのは、やはりこの曲ではないでしょうか?

軽快なフレンチ系音楽を思わせるアップテンポでおしゃれな雰囲気を醸し出しています。
ダバダダバダダ! マシンガンを的に当たるわけでもなく無駄撃ちするがごとく、そんな恋のうたです。

空薬莢が恋心からはじけ飛んでいく。

マーク・トゥ・ラブ

そそわからの転載
マーク・トゥ・ラブ

続きを読む

Hello world!

はじめまして! イカと申します!
多分、名前はコロコロ変えると思います。ただ、イカの部分は変えないと思いますので、
イカと呼んでいただけるといいかもです。

主に東方SSを書いております。
こっそり活動してたりするので、オープンに書いているものは少ないかも。
即興SSとか書くの好きで、お題とか貰えれば書くこともあります。
ネット上で公開したSSは極力ブログでも上げるように致します。

艦これ好きとしてアニメの感想なんかも書くかもしれません。
こちらもSSを書けたら貼っていきたい。

好きなことをだらだらと書いていきたいです。
自分の趣味全開でお話をして、だれかが声をかけてくれたら元気よく応えたいです!

よろしくお願いします!