今期アニメのおすすめ 2018年春

 他に何かしら書くネタがあったのですが、忘れてしまったので今期のおすすめアニメでも紹介したいと思います。
 個人的には今期は豊作だなぁと思ってたりします。なかなか、見ごたえのあるものが揃っており、オタ充が非常に捗る。

・ウマ娘プリティーダービー

 競走馬が美少女化した、ソシャゲ発のアニメ。まだ、ゲーム自体は実装されてません。
 内容はスペシャルウィークという北海道から転校してきたウマ娘が日本一を目指すお話。
 日本一ということはG1制覇が最終目的で、トレセン学院で他の競走馬と切磋琢磨しながら勝ち上がってくストーリーです。
 みんな、ウマ娘なので耳と尻尾のポニーテールが可愛いですね……車を追い越せる脚力で競馬場を走り抜くところもなかなか、見ごたえがあります。人間が走るなら陸上競技じゃないかって思っちゃうけど、そこはまあ、うん。
 キャラクターもかわいく、牝馬・牡馬も全部美少女化されています。
 主人公のスペシャルウィークも、先輩のサイレンススズカも牡馬で、百合なのにBLとか。なかなか業の深いカップリングなのですが、かわいいし尊いからいいよね!!
 自分は競馬の知識はまったくなく、登場キャラの元ネタがよく分かっていないのですが、ニコニコの字幕で競馬博識兄貴たちが解説してるのを見ながらなのでなかなか楽しい。
 まあ、可愛けりゃいいんですよ! 話もきちんと作られてて、見ごたえのある萌アニメです。

続きを読む

スポンサーサイト

今季のアニメについて

 頭の調子が悪く、最近グロッキーな状態が続きますが生きてます。
 今回、なにか最近の出来事を書こうと思っていたのですが、思うように浮かばない。というより、ここ最近の記憶が薄まっていて、思い出せない感じです。
 なので、今季のアニメについての批評でもしようかなーと思います。

・今季のアニメについて

 今期アニメは結構良作じゃないかなって思ってます。
 ダーリンインザフランキスもトリガーらしくないシリアスなロボット物ですが、ラブコメ・ジュブナイルとロボットアニメを織り交ぜた感じ。これが、なかなかドキドキするような展開が多く、素直に愛を叫びながら戦う少年少女たちの姿が好きです。ロボットのデザインもポップな感じですが、悪くないですし。そのあたりはグレンラガンと通じるものがあります。

 フェイトのエクストラのアニメ。アポクリファも個人的には好きだったのですが、こちらも続きが待ち遠しい作りですっごく好き。PSPのエクストラとは違った世界線で、開幕ザビ子が出てくるのは驚いた。そして、ネロちゃまがくっっっっそ可愛い。冬コミでネロの同人誌書いて正解だったと確信しましたね。DL販売のほうが順調で、8冊ほど売れました。多分、アニメ効果かなと。

 おそ松さんは安定して見れるので個人的には好き。相変わらずちんこ丸出しだったり、シュールさが際立ちますが、正統派なお話も多いので見やすいです。お気に入りはキン子ちゃん回。妹も見ればいいのにと思うのですが、「ハマったらお金使うから嫌」と言ってました。腐女子のさがか。

 ポプテピピックはクソ漫画をアニメ化ということで、非常に尖ったアニメでいいですね。回ごとに声優が変わる仕様、15分アニメを声優換えての30分。アニメを今時の感性で楽しむといいますか、サブカル臭がせんでもないです。なによりも、OPとかサブカルクソ女嫌いを公言する漫画なのに、上坂すみれに歌わせる所が良いですね。

 キリングバイツが結構お気に入り。ラーテルの子とかくっそかっこいいし、世界観がわかりやすいのもいい。格闘漫画っていいですよねぇ……テラフォーマーズのパクリと言えばそうかもしれませんが、あっちよりもライトで見やすい感じが素晴らしい。一騎当千とかの女の子のバトル漫画は古典的かもしれませんが、それだけに強い魅力があります。


 仮面ライダービルドも見たりしてますが、今季はホント楽しくアニオタライフが送れるようなラインナップで楽しい。すごく満足してます。

 次は地味にハマったホットラインマイアミの記事を書きたいです。

仮面ライダーエグゼイド

エグゼイド

「ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!」

 アマゾンプライムで「アマゾンズ」をちらっと見てから、前々から友人に進められていた仮面ライダーに手を出してみようと思いました。
 そこで新シリーズとして始まる「仮面ライダーエグゼイド」から仮面ライダーデビューをすることに。日曜の朝から起きつつ、時には録画を見ながら楽しみました。
 前評判はかなり悪かった気がします。主役であるエグゼイドの奇抜なデザイン・子供向けに作られた世界観から大人のファンからは物議をかもしだしたでしょう。
 ゲームと医療という組み合わせも最初はマッチしないなと思ったのですが……これが面白いほどにメッセージのある魅力的な題材でした。

続きを読む

ガールズ&パンツァー

20151224184940.jpg

 ガールズ&パンツァー、アルファベットにするとGIRLS und PANZER。andがドイツ語のundになっているのがいいですね。第二次世界大戦のドイツ戦車がたくさん出てきます。

 このブログは一週間更新を目安にしているのですが、ネタがないので昔見た好きなアニメのレビューでも書こうかと思います。
 今回は『ガルパン』についてなのですが、劇場版が凄まじい人気がありロングランで1年以上やっていたのは純粋にすごいです。4DXを予約しようとしても、放映から1年経ってるのに秒速で予約が埋まったりしますからね。恐ろしい。
 それだけアニメが良くできており、TV版も納得のできだったと思います。もちろん、ミリタリーに興味のない方でも楽しめる、タンクファンタジーみたいなアニメだと思ってます。ファンタジー要素は異世界という意味ではなく、「ちょっとありえない機動多くない?」って意味です。

続きを読む

機動戦士ガンダム サンダーボルト

maxresdefault.jpg


「このジャズが聞こえたときがお前の最後だ!」
「カーラ、すごい! 君の作ったモビルスーツは俺の失った手足より自由だ!」

 
今回はガンダムサンダーボルトについてのレビューを書いていきます。一応、漫画版の内容も混ぜつつなので、アニメで追いかけていてネタバレ見たくない人は非推奨です。

続きを読む