バレンタインデーがハッピーバースデー

 タイトル通りなのですが、2月14日が誕生日です。バレンタインデーが誕生日です。
 本来は当日にでも書くべきだったのですが、体調が優れずこの日にまでずれ込みました。申し訳ないです。
 それなりにイベント毎はあったので、色々書きたいことも多い感じで。しかし、思い返そうとするとすぐには思い出せないものです。
 ということで、いつものように徒然なるままに思ったことを書き連ねていきたいと思います。

・両親が来た

 2月11日に両親が来て、誕生日の前祝いをしてもらいました。
 一応、3連休ということで東京の国立博物館などを見に行ったみたいで。上野はほんと見るものが多すぎて楽しかったみたいです。一日で見て回るのは難しいくらいに、国宝がぞろりと並んでたり、動物が見れたりと楽しいので東京のおすすめスポットの筆頭ですね。
 話は置いといて、新宿で焼肉をおごってもらいました。高いものなんでもいいからたのめと言われたので、5切れで2400円の肉を頼みましたが、とろける旨さでしたね。
 父が昇給して役員になるらしく。家族のLINEグループでその話は聞いていたのですが、体調悪くて直ぐに返事ができなかった僕。しかし、妹はその当日に仕事を早い目に切り上げて、百貨店でネクタイをプレゼントしたみたいです。

「こういう小さな気遣いが出世の鍵なんやで」と父親談。ごもっともです。

 本当は息子の方に出世を祝ってほしかったんやと言われ、なんか納得しつつ、申し訳ない気分でいたり。
 やっぱこう、アホな息子は気がかりらしく、色々優しくしてもらってる感じです。ありがたいことはありがたいのですが、それだけに自分のアホさ加減にあきれてくるのも確か……がんばるぞい!

続きを読む

スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

 正月疲れが積もりに積もって動けなかった感じです。どうも、年始は体の調子が悪いことが多い……なんとか、持ち直したようで直してないような。そんな曖昧なバランスで生きております。

 次の同人イベントはどうするかはまだ定めておりませんが、もろへいやさんはVRyoutuberで書きたいとこのこと。実は自分もVRyoutuberがすごい気になってます。
 輝夜月ちゃんくっそカワイイですよね。「おはよう! こんにちは! こんばんは! おやすみ!……起きて!!」のコンボやばすぎる。中毒性ありますよ。
 もろへいやさんはミライアカリ派ですが、僕はシロ組です。いや、全体的にVRyoutuberのクオリティ高いんですが、シロイルカのエコロケーション。ナチュラルなサイコ発言がすっごい好き。
 youtuberについては僕はあまり良い印象を持っておらず、アフェリエイトというものの印象が非常に悪いからです。広告のためなら過激で嘘や偏見が混じったデマゴギーなまとめサイトとか、情報商材と謳ってアフェリエイトで儲けさせようとするマルチ・ねずみ講てきなやり口。
 なんといっても、syamuさんとかですね……ああいうの見ると、youtuberという一種の宗教や自己啓発的な、アメリカナイズなものを感じてしまう。色々深く考えると損なのは確かですが。

続きを読む

最近のあれこれ。親族と会ってきた話。

 特に大きいことは起きてないので、小さく分割して書こうかと思います。

・父と会ってきた
 うちの父は仕事で一ヶ月のうち2週間くらいは海外に出張しているようで。
 東京から海外に行くときに飯を食おうと誘われることがあります。
 自分も体調が良かったので行くことに。基本、精神面が不安定で会いに行けないのですが、今回はなんとか。
 久しぶりに父に会いましたが、なんか覇気があんなーと思ってみてました。偉くなったってのもありますが、裏打ちしたバイタリティといいますか。仕事が出来る人ってほんとすごいです。
 九州居酒屋というところに行き、刺し身を食べたり馬肉を食べたり。
 馬肉けっこうすきなんですよね。甘みがあってとても美味しい。モンゴル人ってこんな感じなんかなと思いながら食べてました。
 彼らの場合、寒さから実を守るために馬の死体の中に入って寝るとかなんとか。騎馬民族すごい。
 家族の話をしつつ、自分の話をしつつ。久しぶりに父親と話せてよかったと思います。

続きを読む

セイコガニ食べますた

2017-11-09_10-41-38_773.jpeg  

 福井のスーパーに務めてるお知り合いから、福井名物セイコガニを3ついただきました。
 このセイコガニは丁度人間の握りこぶしほどの大きさで、小さいです。一人用ですね。
 福井県民となると素手で簡単にカニを解体して食べちゃえるっていう特殊スキルがあります。
 父方が福井出身なので食べたことは何度かあります。その経験を思い出しながらむしゃむしゃ食べることに。
 このセイコガニ、殻とエラ以外は全部食べれるので手でむしり、スプーンですくいながら食べる。カニ味噌・赤みなどなど。カニを一人で贅沢に堪能できるのがセイコガニの楽しみの1つだと思います。
 カニは足が早いのでささっと2日ですべて食べました。いやはや、久しぶりに食うと美味い。やだ、カニを食べるのって時間と手間がかかるのが難点ですねぇ。
 ちなみに、福井にいる知り合いはもともと地元の友達で、セイコガニの食べたことはなかったみたいです。まあ、食べ方教えてもらわないときついからしゃーなしですね。
 久しぶりのセイコガニ、ほんとおいしゅうございました。

早稲田大学の学祭に行ってきた

 東京に来てやってないことと言えば、有名大学の学祭に行くことだなぁと思いつきで行ってみました。まあ、偶然掲示板で11月が学祭シーズンだって見かけただけなんですけどね。
 そこで、土曜日休みのぽん君と一緒に家から近い早稲田大学に行ってみることに。なにやら早稲田の学祭で同人即売会があるとかで。興味津々で行ってみました。
 高田馬場から直通のバスがあるのはいいですね。午後10時位の高田馬場のロータリーは早稲田や明治大生の泥酔死体が良く見れます。ゲロとかも落ちてたりするので名物ですね。
2017-11-04_11-58-50_770.jpeg
 ということで、早稲田大学に行きました! キャンパスがすっげー広いし格式あるし、かっこいい! さすが東京の大学って感じです。
 あと、以前行った上智大学同様、土地が広げられないのか縦に高いキャンパスが多い気がします。東京の土地は高いからしゃーなしですね

続きを読む